リハビリ、整体師が伝える健康の秘訣!

作業療法士、整体師が全世界の人を健康にするためのブログです!!素人でもできる治療方法などをお教えします!!

マーガリン 油の知識を知ろう!

皆さん こんにちは 難治性疾患 慢性腰痛専門 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、油とマーガリンがいかに体が悪いか話させていただきたいと思います。 【マーガリンについて】 マーガリンの原料は液体の植物油脂です。しかし、これをバターのような個体に…

ファスティングの驚くべき効果??? 何が良くなるの?

皆さん こんにちは 越谷 難治性疾患 慢性腰痛専門整体院 院長 山口です。 本日は、ファスティングについて書いていこうと思います。 【ファスティングの効果】 1:お腹がグーグーなる 人を始め、あらゆる哺乳動物の小腸の入り口には、食べ物センサーがあり…

脳と食欲の関係知ってる???

皆さん こんにちは 難治性疾患専専門 越谷 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、脳と食欲の関係について書いていこうと思います。 【脳のエネルギー消費】 ・脳は骨格筋や肝臓とほぼ同じエネルギーを必要とし、安静時で、約1時間あたり約3~4gのグルコー…

酵素と健康は友達!

皆さん こんにちは 難治性疾患専門 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、酵素について書かせていただきます。 【酵素と健康の関係】 酵素は私たちの体の中に存在し、食べ物の消化、吸収を助けたり、ホルモンや新陳代謝の活動を行い人間が生きていくうえで…

食物繊維とってる?食品紹介!

皆さん こんにちは 慢性腰痛専門 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、食物繊維について書いていこうと思います。 【食物繊維とは】 食物繊維とは人の消化酵素では、分解されない食物中の難消化性成分の総称と言いま す。 かつては消化されず、エネルギー…

体が糖化したら人間どうなるか?

皆さん こんにちは 慢性腰痛専門 越谷 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、糖化について書いていこうと思います。 【老化の原因?】 老化には、光老化と糖老化の2つに分かれます。 光老化はみなさんもみなさんも知っているように紫外線によるダメージによ…

健康とは、脂質を知ること……

皆さん こんにちは 難治性腰痛専門 越谷 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、脂質について書いていこうと思います。 【脂肪酸について】 脂肪酸は脂質の中で大きく分けると2つに分かれます。 1飽和脂肪酸 2不飽和脂肪酸 ・飽和脂肪酸とは? 主に動物性…

ホルモンの働きを知る! 世界中の人は副腎疲労?

皆さん こんにちは 慢性腰痛専門 たすき整体院 越谷 院長 山口です。 本日は、体の秘密 ホルモンについて書いていこうと思います。 【松果体から分泌されるホルモン】 メラトニン:快適な睡眠をもたらしてくれるホルモンです。 体内リズムを調節してくれるホ…

自律神経失調症とストレスの怖さ……

皆さん こんにちは 難治性疾患専門 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、自律神経失調症とストレスの怖さについて書いていこうと思います。 【自律神経失調症の症状】 動悸、めまい、のぼせ、耳鳴り、のどの渇き、吐き気、便秘、下痢、手のしびれ、手足の…

食べ物の秘密? 消化と吸収について!

皆さん こんにちは 慢性腰痛専門 越谷 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、食べ物を食べた後の消化と吸収について書いていこうと思います。 【食べ物は消化されることで栄養が吸収される】 食べ物は、口から体の中に入り、そのままの状態で栄養素になるわ…

脳卒中の恐ろしさ… 予防できるのか?

皆さん こんにちは 慢性腰痛専門 越谷 たすき整体院 院長 山口です。 本日は脳卒中について書いていこうと思います。 【脳卒中とは】 脳卒中とは、がん、心筋梗塞に並ぶ3大死因の1つです。動脈硬化などで血液の流れが悪くなり、脳内の血管や中枢神経が障害…

心筋梗塞の秘密? 7つの原因!

皆さん こんにちは 難治性腰痛専門 越谷 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、心筋梗塞の秘密について書いていこうと思います! 【心筋梗塞って?】 心臓は1日に約10万回も収縮・拡張を繰り返し、全身に血液を送り出すポンプの役割 をしています。 この…

有害金属が体内に蓄積! 普段の食事が死に至らしめる???

皆さん こんにちは 難治性疾患 慢性腰痛専門 越谷 たすき整体院 院長 山口です 本日は、有害金属の体内蓄積による体の悪影響について書かせていただきます。 【有害金属の体内蓄積】 私たちが何気なく食べている食事には、実は体に有害なものが含有されてい…

低体温の危険性知ってる??

皆さん こんにちは 慢性腰痛専門整体 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、低体温の危険性について書いていこうと思います。 【現代人の多くは冷えている】 現代人は様々な原因によって体が冷えています。 代表的な原因がエアコンによるものです。エアコン…

デトックスが最強の健康への道?

皆さん こんにちは 慢性腰痛専門 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、デトックスとは何かについて書いていこうと思います。 【デットクスって何】 もともとデトックスは英語で「解毒」や浄化という意味を持つ言葉です。 しかし、最近は人間の体内にたまっ…

高血圧基礎知識 劇的改善方法!

皆さん こんにちは たすき整体院 院長 山口です。 本日は、高血圧について書かせていただこうと思います。 【高血圧とは?】 高血圧とは、血圧が正常範囲を超えて高い状態が続いている状態です。 「沈黙の殺人者」ともよばれていて静かにゆっくりと忍び寄り…

果物は、心の安定剤!

皆さん こんにちは 慢性腰痛専門 訪問 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、果物と健康の関連性について書いていこうと思います。 ★果物は、ビタミンや食物繊維の宝庫 果物には、たくさんのビタミンや食物繊維が含まれているといわれています。 また、食物…

胸椎の動きの大切さ

皆さん こんにちは 難治性慢性腰痛専門 越谷 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、胸椎の大切さについて書いていこうと思います。 ちなみに私の患者様は、胸椎が皆さんカッチカチですよ このブログを見ている方は、ぜひ1度背筋を伸ばしてみてください。 腰…

ミネラルを詳しく知ってみませんか?

皆さん こんにちは 難治性慢性腰痛専門 訪問整体 たすき整体院 院長の山口と申します。 皆さん、ミネラルがいかに大切か知っていますか? ★まず、ミネラルとは何かから書いていきます(^^)/ ミネラルは5大栄養素の1つです。私たちが生きていくうえで必要な栄…

肉を食べすぎるといったいどうなるか知ってる?

皆さん、こんにちは 越谷 訪問整体 慢性腰痛専門 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、肉を食べすぎるとどうなるのか?についてかかせていただきたいと思います。 肉って体にいいと思っている人は、大間違いですね。 たんぱく質の過剰摂取について説明して…

便秘の秘密???便秘の必殺の治し方知ってる?

皆さん こんにちは 訪問整体 慢性腰痛専門 越谷 たすき整体院 院長の山口です! 本日も便秘の必殺の治し方について話させていただきたいと思います。 まず、便秘の原因を1つ1つ書いていきたいと思います! その前に… 便秘とは???から話していこうと思い…

便秘の原因って腸だけじゃないの知ってる??

越谷 慢性腰痛専門 訪問整体 たすき整体院 院長 山口です。 本日は、便秘について書いていこうと思います。 まず、便秘といえば腸が悪いんじゃないか?などと思ってしまいますよね! ですが、違うんです。 他にも原因の内臓があるのです。それを、今日はお伝…

腰痛の原因が腎臓という真実

越谷 慢性腰痛専門 特別訪問整体 たすき整体院 院長の山口です 本日は、腰痛の原因が腎臓という真実を書かせていただきたいと思います。 まず、なぜ腎臓が影響するのかを書いていきます! それは…… 腎臓が筋肉に支えられているからです(^◇^) ということは…

お尻の筋肉が股関節に痛みを出現させている衝撃の事実?

越谷 慢性腰痛専門 たすき整体院 山口です! 本日は、股関節の痛みに対して書かせていただきたいと思います(^^)/ 股関節の痛みの多くは筋膜が影響していることがほとんどです! まずは、股関節に対して書いていきます! 股関節とは、ここのことです↓ 股関節…

体の冷えが健康を阻害する!!

越谷 たすき整体院 慢性腰痛専門 院長 山口です!! 本日は、冷えについて書かせていただきます! 冷えは東洋医学でとても大切な評価方法です(^◇^) まずは、皆さん体温を測ってみてください! なぜかというと、 冷えは病気になる前の徴候とも考えているか…

PT,OT,ST必見!! 転職アドバイス!

越谷 たすき整体院 山口です!! 本日は、リハビリ職の方に転職のアドバイスをお話ししようと思います!! 私も昔は、病院、老健、訪問看護と転職をしてきました。 その時は、1つ転職サイトを友達から勧められたのです!! それが、これです↓ では、実際に…

歩くたびに体を悪くしているんじゃないですか?

越谷 たすき整体院 院長 山口です! 本日は、歩くことが体を悪くしている?? ということについて、書かせていただこうと思います! まずは、自分の靴底を見てみてください! ほとんどの人が靴底がすり減っていると思います。 そして、もう少ししっかり厚底…

自己紹介 今後のブログ内容

越谷 たすき整体院 院長 山口です。 自己紹介をさせてください。 資格:作業療法士 整体師 ファスティングマイスター取得 今後のブログ内容としては、健康全般のことについて書かせていただこうと思っております。 私は、腰痛専門整体院なので腰痛治療中心に…