読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リハビリ、整体師が伝える健康の秘訣!

作業療法士、整体師が全世界の人を健康にするためのブログです!!素人でもできる治療方法などをお教えします!!

便秘の原因って腸だけじゃないの知ってる??

 

f:id:koshigayatasuki:20170301080051j:plain

 

越谷 慢性腰痛専門 訪問整体 たすき整体院 

 

院長 山口です。

 

本日は、便秘について書いていこうと思います。

 

まず、便秘といえば腸が悪いんじゃないか?などと思ってしまいますよね!

 

ですが、違うんです。

 

他にも原因の内臓があるのです。それを、今日はお伝えしていこうと思います。

 

1つ目

 

★肝臓、胆のうです!

肝臓、胆のうは胆嚢に溜められているアルカリ性の液体です。肝臓の中で常に分泌され続けています。胆汁の流れが正常でなくなるといわゆる「黄疸」になってしまうのです。脂肪分を消化する大切な役割がありますが、食事のタイミングに合わせて十二指腸に送り込む必要があります。そのため、胆汁をいったん胆嚢に溜め、必要なときに流し込みます。ちなみに胆汁も腸から吸収され、また肝臓に戻るのです。

 

 便秘の人は、こちらをどうぞ(^^)/↓

 2つ目

膵臓です。!

膵臓は膵液を作り出し十二指腸に送り込んで消化を助けます。膵液は、膵管を通り、胆汁の排出口と同じ十二指腸乳頭部から十二指腸の内腔に排出される。膵液の主たる役割は、(1)アルカリ液により、胃から十二指腸に運ばれた内容物を中和すること、(2)消化酵素により、食事由来の糖質、タンパク質、脂肪を分解することである。

 

3つ目

小腸、大腸です!

ここには、回盲やS上結腸などがありここにたまることが多いです。小腸は、空腸、回腸があり栄養分の吸収などはここでやっております。

大腸では、水分の吸収を主に行っております。

 

 

 

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。

たすき整体院 山口