読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リハビリ、整体師が伝える健康の秘訣!

作業療法士、整体師が全世界の人を健康にするためのブログです!!素人でもできる治療方法などをお教えします!!

酵素と健康は友達!

f:id:koshigayatasuki:20170418190843j:plain

 

皆さん こんにちは

 

難治性疾患専門 たすき整体院 院長 山口です。

 

本日は、酵素について書かせていただきます。

 

酵素と健康の関係】

酵素は私たちの体の中に存在し、食べ物の消化、吸収を助けたり、ホルモンや新陳代謝の活動を行い人間が生きていくうえで、欠かせないものです。また、人間の体以外にも存在し、種類は20000種類以上あるといわれています。

 よく勘違いされることが多いのが、食べ物を消化したり、分解するというのは、一般的に腸自体が行っていると思われていることです。これは誤解で消化は、酵素の働きによって行われています。

 つまり、酵素がないと、食べ物の消化や分解が適切に行われないため、未消化のまま血液中に流れ込み消化できなかったものは血液を汚し、体脂肪にその物質を沈殿させることになります。

 その結果、肥満の原因になったり、ドロドロの血液で血行不良となり、肩こり、腰痛、冷え性を引き起こします。

 

【人間の寿命と関係する酵素

人間は生まれながら体の中に酵素を持っています。

酵素は一生のうちに生産量が決まっていて、酵素を使いきったときに寿命が終わるといわれています。そのためこの酵素をどれだけ上手に使うかということが大切になっていきます。

 

 

酵素をたくさん使う行為とは】

私たちが生きていくうえで酵素を1番たくさん使うのが、消化と言われています。

酵素は寿命と大きくかかわるため、この消化をどれだけ真剣に考えるかで、寿命が変わるといっても過言ではありません。特に消化しにくいものを口にしたり、暴飲暴食をすることは、大事な酵素をたくさん使うことになります。食事は加工度が低く、なるべく生で摂ることが、消化の面でのメリットがあります。

 

【ビタミンやミネラルと酵素の関係】

たくさんのビタミンやミネラルの摂取をしても、酵素がなければ、体の中で十分に働くことができません。また、酵素の働きもビタミンやミネラルを必要とすることが多々あります。

例えば、ビタミンやミネラルが入っているサプリメントを飲んでいても、効果があまり感じられないと思われる方は、酵素が十分でないことが考えられます。

 

【人の中で働く酵素

酵素の種類は、現在発見されている中で20000種類以上といわれていますが、人の体で働く重要な酵素は消化酵素代謝酵素の2つ。ファスティングマイスターにとってこの2つの酵素がどのような働きをするのか理解することが大切です。

 

酵素の特徴】

酵素は、熱に弱いという性質を持っています。肉や魚を加熱調理したり、加工することで酵素は壊れてしまいます。

 

【消化酵素とは】

食べたものを吸収しやすいように分解するための酵素です。

ごはんなどに含まれるでんぷんを分解するアミラーゼ、肉などのたんぱく質の分解はプロテアーゼ、脂肪の分解にはリパーゼという酵素が働いています。これらの消化酵素により、分解された栄養素は小腸で吸収され、エネルギーとなります。

 

代謝酵素とは】

消化酵素で食べたものを栄養素に分解することができたら、今度はその栄養素を体の中で働かせる必要があります。

その働きをしてくれるのが代謝酵素です。

代謝酵素の働きは主に4つあります。

①新陳代謝

・吸収された栄養素を体の中に細胞を届けて、有効に働く手助けをする。

デトックス

毒素や尿の中に排泄します。

自然治癒力

体の悪い部分を修復し、病気を治す力

④免疫力

ウイルスなどから体を守る力

 

【食物酵素とは】

私たちが食べている食品にもともと入っている酵素です。

体内にある酵素の生産量は有限で、過食の現代人は使いすぎてしまっています。そこで新鮮で安全な食材から、食物酵素をとることは大変重要になります。

 

酵素は美容とも関係が深い】

酵素の働きは、肌の状態ととても関係が深いことが分かっています。

良く便秘をしたり体調を壊したりすると肌が荒れることがあると思いますが、この原因の1つは酵素です。

肌が荒れるのは一般的に外からの刺激によるものが多いと思われ、化粧品などでどうにかしたいと思っている人も多いですが、実は体の中からきれいにすることもあわせて考える必要があります。

 特に吹き出物に関しては、腸内環境が悪く、栄養素が十分に吸収されなかったり、便秘などが原因でおこるものも多いため、上手に消化酵素を摂取し、腸内環境を整えることで解消することができるお肌のトラブルなのです。

 

 

 ★酵素足りてますか?

 

難治性疾患専門 たすき整体院 院長 山口でした。